本文へ移動

パインサーモンガレット南と北のマリアージュ風

2000年度 第11回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 北海道・菊池 和世 様

材料(4人分)

パイン缶詰スライス
2枚
甘塩キングサーモン
2切れ
(他の鮭や生鮭でも可)
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも(メークイン)
2個
大さじ2
こしょう
少々
オリーブオイルまたはサラダ油
大さじ4~5
ソース
パイン缶スライス
2枚
クリームチーズ
80g
マヨネーズ
大さじ1+1/2
ケチャップ
大さじ1+1/2
仕上げ飾り用
パイン缶スライス
1枚
グリーンアスパラ
8本
少々
オリーブオイル(エキストラバージン)
適量
(あれば)バジル、ピンクペッパー、松の実
各適量

コメント

パインアップルと北海道の食材を合わせ、 ステキな一品にすることをテーマとしました。

作り方

1.
パイン缶スライス(2枚)は、汁気をペーパータオル等でおさえてみじん切りにする。
玉ねぎもみじん切りにする。
キングサーモンは、蒸し器で火が通るまで蒸し、粗熱がとれたら皮と骨を取り除いて粗くほぐしておく。
2.
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎをすき通るまで炒める。
パインアップル、サーモンも加え、サーモンをほぐすようにして炒める。
全体が混ざったら、酒、こしょうを振り入れ、汁気がなくなるまで炒め、皿に上げておく。
3.
ガレットを作る。
じゃがいもは薄切りにし、さらに細くせん切りにする。(※水にさらさないこと)
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、せん切りにしたじゃがいもの1/2量を入れる。
かき回さずそのまま平らにならし、1/4等分にする。
メークインのでんぷん質で、せん切りにしたじゃがいもがまとまってきたら、火加減を中火にする。
こんがりと焼き色がついてきたら裏返し、同様に色づくまで焼く。
薄くカリッとしてきたら、オリーブオイルを小さじ1足し、こんがり感をプラスさせる。
大皿に、焼き色がきれいについた方を上にし、重ならないように並べておく。
(重なるとガレットのカリカリ感が失われてしまうため)
同様にして残りのじゃがいも1/2量も焼き、合計8枚のガレットを作る。
4.
ソースを作る。
パインアップル(1枚)は、汁気をペーパータオル等でおさえて粗みじんに切り、フードプロセッサーに かけ、ピューレ状にする。
クリームチーズを室温でクリーム状にして練り(固い場合は電子レンジにかけるとよい)、ピューレ状にし たパインアップルを加えよく混ぜ、マヨネーズ、ケチャップも加え混ぜる。
冷蔵庫で冷やし、少し固めておく。
5・
仕上げ用のグリーンアスパラは、塩を加えた熱湯で茹で、1/2に切る。穂先の方はそのままで、根元の 方は3ミリ程度の厚さに細かく切る。
仕上げ用のパイン缶スライス(1枚)は、芯に近い固い部分を取り除き、ダイス状に切る。
盛り付け。
皿にガレットを1枚おき、その上に(2)の1/4、(4)の1/4を順にのせ、さらにガレットをのせる。
アスパラの穂先2本分をクロスにたてかけ、周りに細かく切ったアスパラとパイン缶スライスを散らし、 オリーブオイルを回しかける。
同様に残り3つ分も盛り付ける。
あればバジル、ピンクペッパー、松の実を色よく飾る。
TOPへ戻る